TOP>MoreSmile>スマイルバトン 河津歯科医院様のご紹介

MoreSmile

スマイルバトン 河津歯科医院様のご紹介

スマイルバトン 河津歯科医院様のご紹介
スマイルバトン 河津歯科医院様のご紹介
日本全国の歯科医院や施設で勤務する約13万人の歯科衛生士の皆さんを笑顔でつなぐ新コーナー「スマイルバトン」。記念すべき第一回目を飾っていただくのは大阪府枚方(ひらかた)市にある「河津歯科医院様」です。

「河津歯科医院様」は1958年のご開業以来、"来院する皆様が安心して治療を受けられるように"という河津正文院長の診療理念から「専門医による専門的治療」を掲げ、矯正治療、インプラント、歯内療法などは各専門医と連携をとりながら日々多くの患者さんの治療にあたっておられます。

今回はそんなお忙しい診療の合間をぬって、河津院長をはじめ歯科衛生士の皆さまにお話を伺いました。

河津歯科医院様 スマイルバトン 前編動画はコチラからご覧ください>>>
河津歯科医院様 スマイルバトン 後編動画はコチラからご覧ください>>>


「河津歯科医院」のスタッフの皆さま。
非常勤やパートスタッフ合わせて総勢19名が地域の皆様のお口の健康維持にあたっておられます。

河津正文院長インタビュー

【経歴】 1973年       大阪歯科大学卒業 1976年~      河津歯科医院 開業(父より継承) 1973年~1982年 大阪歯科大学口腔治療講座 勤務             歯学博士取得 1982年~1984年 星ヶ丘厚生年金病院歯科 非常勤勤務 1998年~      朝日大学歯学部 非常勤講師 2000年~2013年 大阪歯科大学 非常勤講師 2003年~2017年 日本保存学会専門医 2018年~      日本保存学会終身認定医 【所属】 2007年~      臨床研修指導医 2007年~      JASD認定MG             テクニカルインストラクター 河津正文院長。 午前の診療を終えご多用のなか、快くインタビューに応じてくださった。 →河津歯科クリニック様の診療ポリシーを教えてください "基本を大切に"ということをまずは念頭においています。"基本"というのは、矯正治療、インプラントなどの口腔外科治療、歯内療法など、高い専門性を必要とする分野は、「その道のプロである専門医に任せる」という意味で、当院では私が歯内療法を担当し、矯正治療は矯正専門医、口腔外科は大学から専門の先生にお越しいただいて、それぞれ連携をとりながら患者さんにとってベストな治療をご提供することをモットーにしています。 →河津院長にとって歯科衛生士さんはどういう存在なのでしょう チームで治療を行ううえで欠かせない、とても重要な存在と感じています。歯科医師だけではどうしてもできない部分もありますし、患者さんの口腔内だけでなく生活環境なども歯科衛生士さんの方がよく把握してくれているので、私たち歯科医師と患者さんをつなぐ架け橋的な存在と感じる時もあります。 →現在、歯科衛生士さんは何名いらっしゃいますか パートを含めると全員で7名です。ずいぶん多くなりましたが、欲を言えばもう少し増やしたいという気持ちもありますね。 →ご開業当初と現在では歯科衛生士さんが担う役割に変化をありますか 大きく変わってきていると思います。私が開業した当時は、歯科衛生士さんの役割といえば歯石取りやクリーニングなどがメインで、他には歯科医師が言ったことを患者さんにお伝えしたり治療のアシストについたりといったサブ的な役割というイメージでしたが、現在では歯科医師と肩を並べるほど重要な存在になってきているのではないでしょうか。 →勤務する歯科衛生士さんの年齢層や勤務年数などを教えてください 学校を卒業したばかりの若い人から40代のベテランまで幅広い年齢のスタッフが勤務しています。5年以上勤務してくれているベテランのスタッフも多くて、ほとんど辞めたり転職したりすることもなく続けて働いてくれています。結婚・出産のブランクを経て復帰してくれるスタッフも多いですね。 →河津院長先生にとってベテラン歯科衛生士の存在とは やはり治療に関する知識と経験が豊富ですから、「こういうケースにはこうした方がいい」と提案してくれることもあるので、場合によっては歯科医師より頼りになることもあります(笑)。また、スタッフ同士のコミュニケーションのうえでも私の考えを若いスタッフたちに分かりやすく伝えてくれたり、逆に若いスタッフたちの意見を取りまとめて教えてくれるなど、クリニックを一つにまとめていくという意味でも欠かせない存在です。 →皆さんとても仲が良さそうですね。院長先生とスタッフさんがとてもフレンドリーな関係なことにも驚きました それが当院の良さでもあり、「楽しみながら仕事する」というのが基本だと思っています。 スタッフどうしだけでなく、院長先生とも距離が近いので、院内はいつも明るい笑顔で満たされている。 →入職1、2年目の新人歯科衛生士さんに期待していることはありますか 彼女たちは学校で最新の教育を受けていますから、そこで得た知識を診療に活かして欲しいということが一番です。現場での経験が長くなると新しい知識を取り入れるのは大変ですが、彼女たちが学んできた最新の知識や手技が現場では大いに役に立ちます。また、いろんな発見もあるので私たちも刺激をもらうこともできますね。 →今日お話を伺う新人歯科衛生士さんでそれぞれ評価できるところはありますか インタビューを受けるのは入職1年目~2年目になる歯科衛生士3名です。当時、田鹿さんは大学に通いながら当院でアルバイトをしており、衛生士学校に入り直して、歯科衛生士として入職した経歴の持ち主です。コミュニケーション力が高くて誰とでもすぐ仲良くなれるタイプだと思います。北矢さんはゆっくり時間をかけて丁寧に行うタイプですね。横須賀さんは何事も黙々と一心不乱にやるタイプです。みんなそれぞれ個性があって、それがいい具合に機能していると感じています。 →性格を見ながら適材適所に配置することもありますか なかには人見知りが激しい方や神経過敏な患者さんもいらっしゃいますから、そういう方には明るく誰とでも打ち解けやすいスタッフをつけたりすることもあります。ただ、当院は完全な担当制ではないので、ケースバイケースで判断しています。 →最後に今後の抱負をお聞かせください 当院に来院くださる患者さんは、子どもからお年寄りまで年齢層の幅が広いんです。だから最期までご自分の歯で楽しく食事していただくために、初診治療から定期健診を続けてご年配になるまで一生涯お口の中を見て差し上げられるように、私もスタッフたちと共に日々精進していきたいですね。 診療後のお疲れのところ、貴重なお話をありがとうございました。 続いて先輩歯科衛生士、蛯原さつきさんと栗山智代さんのお二人にご登場いただきましょう。ともに河津歯科での勤務経験も長く、院長先生との息もピッタリのご様子ですが、そんなお二人に、新人時代のエピソードや現在勤務1、2年目の後輩歯科衛生士さんへのメッセージなどをいただきました。

先輩歯科衛生士さんインタビュー①

蛯原さつきさん 勤務経験:9年目 →蛯原さんは歯科衛生士さんになって何年目ですか 今年で9年目です。歯科衛生士になってずっとこの河津歯科クリニックで勤務しています。 →新人として勤務を始めた時に困ったことはありましたか 初めて患者さんにSRPをする時が今まででいちばん緊張しました。学校で技術を習っていましたし、先輩にも事前に指導してもらっていましたが、実際に生身の患者さんの歯肉に刃物を入れるのですから、歯の形態を見ながら、「傷つけないだろうか」「出血したらどうしよう」「痛くしてしまったらどうしよう」など、いろんなことを考えすぎて、途中でどうしたらいいのか分からなくなってしまって、、、とにかく大変だったことを思い出します。 →そうした経験を経て、ご自身が指導する立場になって気を付けていることはありますか 私は人に教えるのがあまり得意ではないので、相手を傷つけてしまわないように、常にその人の立場になって「どう言えばうまく伝わるか」「聞いて嫌な想いにならないように」という2つのことを常に気にかけながら声かけするようにしています。 河津院長から口腔内スキャナーやミリング装置の説明を受ける蛯原さん。 医療技術は日々進化しているので常に知識のアップデートは欠かせない。 →目標にする歯科衛生士さんはいらっしゃいましたか 何でもテキパキこなせて、臨機応変に対応できる先輩にずっと憧れていました。 →新人歯科衛生士さんにメッセージをお願いします 私が新人だった頃は分からないことがあればいつも先輩が優しく教えてくれたので、後輩たちにはなんでも相談にきて欲しいですね。私はなんでも共有したいタイプなんです。だから悩んでいる時は一緒に悩んで、楽しい時は一緒に楽しみながらお互いに成長できればいいなと思っています。そのために私たち先輩スタッフも、相談しやすい、話しやすい環境づくりに努めていきたいです。 →7年目だともうベテランと言える立場かもしれませんね まだまだ力不足だと感じています。ただ、持ち前の笑顔と明るさで風通しのいい雰囲気づくりに貢献できればと思っています。 河津歯科が気さくでアットホームな雰囲気なのはムードメーカーの蛯原さんの存在が大きい。 →蛯原さんご自身も実践されているように、歯科衛生士は家庭を持ちながらキャリアアップも可能な職業だと思います。今後目指すものがあれば教えてください 私はご高齢の方に接することが好きなので、訪問診療に興味がありますね。当院でも訪問診療を行っていて、来院が難しくなった患者さん宅や施設に出向いて口腔ケアなどをさせていただいていますが、今後さらにスキルアップしてお年寄りの皆さんを元気にしていきたいと思っています。

先輩歯科衛生士さんインタビュー②

栗山智代さん 勤務経験:13年目 →栗山さんは歯科衛生士になったばかりの頃に困ったことはありましたか 私の場合は少し引っ込み思案だったこともあって、患者さんとのコミュニケーションをとるのがあまり得意ではなかったんです。ブラッシング指導の際も、どの患者さんにもいつも同じ説明を繰り返していました。口の中は人それぞれですし「年齢や生活習慣によって指導法を変えないと」と頭では分かっているのですが、どう指導していけばいいか分からなくて、、、かなり悩んだ時期もありました。 →その悩みはどうやって克服されたのでしょう 以前の勤務先の院長先生が私の患者指導の様子を見て「先輩がどんなことを話しているかよく聞いて、真似することから始めてみれば?」とアドバイスしてくださって、、、。 →患者さんとうまくコミュニケーションがとれるようになったと感じたのはいつ頃ですか 河津歯科で勤務して1、2年ほど経った頃だと思います。当院はとてもフレンドリーな雰囲気で患者さんにも話しかけやすかったことが大きかったですね。 →「河津歯科クリニック」を次の転職先に決めた理由は何でしょう 卒業した衛生士学校の紹介です。ゼミの先生と河津院長が先輩後輩の関係で、紹介していただいて見学に来たんです。そこで、院内の雰囲気やスタッフどうしの仲も良く楽しく勤務されているようでしたので、「ここで頑張ってみよう」と。 →こちらでは長く勤務されているスタッフさんも多いようですね まず院内の雰囲気がいいんです。私は当院で勤務してから結婚や出産も経験しましたが、院長先生がずいぶん融通を効かせてくださったので続けられていると感じます。ちょうど同年代にパート勤務の歯科衛生士さんがいて、お互いに勤務日を交代したりできましたし、、、そういうことも含めて働きやすい環境を作ってくださっているのはとてもありがたいですね。
栗山さんのお子さんたち。取材当日、寒いなか元気にはしゃぐ姿を披露してくれた。 →新人衛生士さんを指導する際に気を付けていることはありますか ルーティンワークとして教える際には、まず口頭で説明して、次に私がやってみせます。そしてそのスタッフが実際にやっているところを確認して、キチンとできていると感じたら一人でやってもらいます。ただ、一度で覚えるのは難しいので、そのフローを最低3回は行って、そのたびにフォローするようにしています。 新人スタッフさんにスケーリングの指導を行っている様子。河津歯科ではあらかじめ時間を決めて勉強会を開くことは少なく、分からないことや疑問点は診療の合間や休憩時間などに集まってできるだけその場で解決することが多いそうだ。 →指導の際はどんな言葉をかけることが多いですか 気が付いたことがあれば、その都度声をかけて、なるべく褒めるようにはしています。あと、スケーリングひとつとっても、始める部位や順番、やり方が人によって違うと思うので、自分のやり方だけを押し付けるのではなく「私のやり方はこうだけど違う方法もあるので、他のスタッフのやり方も聞いてみて、自分に合っている方法を見つけてね」と伝えるようにはしています。 →新人歯科衛生士さんにメッセージをお願いします 毎日忙しくて一人ひとりをじっくり見られていないんですけど、私が新人の時に苦労したように患者さんとのコミュニケーションをもう少し頑張って欲しいなと思う部分があるので、積極的に患者さんに声掛けしていってくれたらと思います。逆に私たちが学校で教わってこなかったインプラント治療をはじめ新しいメインテナンスの考え方について、彼女たちはしっかり学校で教育を受け知識も豊富なので、私たちにもいろいろ教えて欲しいですね。 →これからもキャリアも重ねていかれると思いますが、栗山さんが目指すところを教えてください インプラント治療のアシストはできるようになりましたが 、器材の準備などがまだ完全にはできないので、そこを克服していきたいです。あと、後輩スタッフの指導もやっていかないといけない立場になっているので、私が伝えられるところはすべて共有していきたいと思っています。 河津院長からレーザー機器の活用方法について指導を受ける蛯原さんと栗山さん。治療に直接関わることはなくても、用途や使い方を理解しておくことで、アシストの仕方や患者さんへの声かけの内容も変わってくる。 お二人の先輩歯科衛生士さん、お話ありがとうございました。 それでは、最後にお待ちかねの動画「スマイルバトン」をお届けします。「スマイルバトン」は臨床で活躍する新人歯科衛生士さんのリアルなお声を臨場感たっぷりの動画でお伝えするコーナーです。 歯科衛生士になって良かったこと、臨床での悩みやその解決法、将来なりたい歯科衛生士像など 全国で勤務する歯科衛生士さんや歯科医師の先生方に少しでも参考になれば幸いです。ぜひご覧ください!! 河津歯科医院様 スマイルバトン 前編動画はコチラからご覧ください>>> 河津歯科医院様 スマイルバトン 後編動画はコチラからご覧ください>>>

tags

関連記事