TOP>MoreSmile>スマイルバトン
いちき歯科様のご紹介
後編

MoreSmile

スマイルバトン
いちき歯科様のご紹介
後編

スマイルバトン<br>いちき歯科様のご紹介<br>後編
スマイルバトン
いちき歯科様のご紹介
後編
前編の市来院長のインタビューに引き続き、チーフ・クリニカルコーディネーター礒田佳世さんにもお話をお伺いしました。


チーフ・クリニカルコーディネーター 礒田佳世さん

いちき歯科での歯科衛生士さんへの教育方針を教えてください
私はそれぞれの個性を活かす、自分らしさというのを大事にしたいと思っています。得意・不得意がある中で、得意なところに目を向けて伸ばしていける環境にしていきたいと考えています。失敗を恐れずまずやってみて、出来た喜びを一緒に分かち合いたいと思っています。



チャレンジしやすいように工夫されていることはありますか
まずは褒めるということを意識しています。「頑張ってるやん!」とか「すごい!よくできたね」っていう言葉がけを意識しています。というのは自分も言われたら嬉しい言葉なので自分がされたら嬉しいことをすることを心がけています。私も自分がそうだったので消極的でチャレンジしない方がもったいないということが多いと感じてきたので皆さん若い間に培って欲しいなと思います。

スタッフさんたちに実際指導される時に意識している点はどこですか
まず話を聞くことを大切にしています。なんでこのような結果になったのか、どういう思いでこうしたのかをよく聞いてあげたいなと考えています。私が「普通はこうだ」と思っていても自分の普通とその子の普通は違うので、そこのズレを聞かないと人の考えはわからないなと感じます。ズレがあるからそういう行動に出るんだなと納得することが多々あるので。



違いを感じた時にはどのような対応をされていますか
やっぱり10年離れてると絶対違うし、20年離れると考え方も全く違うと感じます。その違いは、プライベートだけでなく仕事に影響も出てくるので、話も聞かず「ダメ」と言うのは違うと思います。だから、あなたはこう思っているんだ、私はこう考えているんだよ、ということを話しながらすり合わせていきます。

他に年齢が離れている方と関わっていて感じるたことはありますか
私が一番驚いたのは本体は800円くらいするボールペン、芯がなくなったらポンと捨てたところを見た時です。60円とか100円ほどで売っている芯を換えるだけでまた使えるということを知らない子がいることに驚きました。でも、日々コミュニケーションを取っていると勉強になることも、面白いなと思うこともありますし、いつもパワーをもらっています。

今日お話を伺うお2人の衛生士さんでそれぞれ評価できるところはありますか
髙田さんはオールマイティで安心感を与えてくれます。対応能力もとても高いので安心して何かを任せることが出来ます。同期の中でも何かデビューするとなれば常に一番にやっているところがあるので、バランスよくなんでもできるなと感じています。お姉さんという雰囲気なので是非これからもリーダーとして引っ張ってほしいと思います。岩瀬さんはとても素敵な声をしています。ハキハキ、テキパキしていて子供さんへの対応能力がピカイチでとっても上手です。不器用な部分もあるので毎日のように遅くまで残って練習をしていて「できない」って泣いた日もありましたが、努力し続けてしっかりできるようになりました。コツコツ型だと思いますのでこれからも人に言われたことを素直に受け取って成長していってほしいなと考えています。二人ともお仕事を楽しんでくれるとうれしいなと思います。楽しそうにはしていますが(笑)

礒田さん、お話ありがとうございました。


終止和やかな雰囲気で終了したインタビュー。お話を伺ったみなさんで撮影をした最後も笑顔でいっぱいでした。

いちき院長へのインタビューはスマイルバトン いちき歯科様のご紹介 前編でお伺いしています。

それでは、最後に2人の新人衛生士さんのインタビューを収録した動画「スマイルバトン」をお届けします。歯科衛生士になって最初に心配だったこと、先輩や先生・患者さんとのコミュニケーションの取り方など全国で勤務する歯科衛生士さんや歯科医師の先生方に少しでも参考になれば幸いです。ぜひご覧ください!!

関連記事のご紹介 スマイルバトン いちき歯科様のご紹介 前編 スマイルバトン いちき歯科様のご紹介 後編

著者礒田佳世

クリニカルコーディネーター

略歴
  • 小室歯科天王寺ステーション勤務 8年
  • 医療法人輝笑会いちき歯科 16年
2005年 10月27日
オーラルケア クリニカルコーディネーター取得
2008年 4月13日
オーラルケア クリニカルコーディネーター アドバンスコース修了
2013年 4月8日
日本メンタルヘルス協会 CounselingTrainingCourse取得
2016年 12月9日
日本メンタルヘルス協会
プロコース公認カウンセラー取得

天王寺小室歯科で8年間 歯科助手、受付を学びながら、患者さんの想いを聴きたいと考え出す。
いちき歯科にて、歯科助手のスキルを磨きながら、クリニカルコーディネーターへ。
患者さんの想いを聴くことの大切さに目覚めて10年。
患者さんの想いを聴いて、医院との架け橋になり、健康で歯を大切にする人を増やしたいという夢を叶えていく。

自分でHappyを作り出したい!周りの人にもしあわせを感じてほしい!という想いが高まる。
患者さんを喜ばせるだけではなく、働いているメンバーをしあわせにしたいと感じています。
毎日の小さなしあわせを感じるこころを磨くためにハッピーセンサーを極めている。
周りにもしあわせ感謝を広めたい!!!
捉え方で人生は変わります。
自分らしくふんわり生きる。
いちき歯科に勤めながら、他院でHappy研修講師としても楽しみ中。

患者さんに歯の仕組みや治療の種類を知っていただいて、ご提案させていただく。
信頼関係を作って、サポートさせていただくクリニカルコーディネーター。

ストレートに言っても相手に嫌な思いをさせずに伝える言い方とは?を極め続けて13年。
言いにくいことも言わないことが罪になることもある。
こころの在り方で伝え方は変わり、人間関係は良くなると確信。
苦い特効薬をオブラートに包んで効かせる伝え方に成功。
聴き方、受け取り能力を磨いて心をデザインする「志事観・こころの在り方」を伝え続ける。
こころの在り方と融合させた「言い方ひとつで医院は変わる」セミナーも開催中


礒田佳世

tags

関連記事