TOP>コラム>オーラルフレイルをどう伝えるか? その5:ゾウの身体的フレイル予防

コラム

オーラルフレイルをどう伝えるか? その5:ゾウの身体的フレイル予防

オーラルフレイルをどう伝えるか? その5:ゾウの身体的フレイル予防
オーラルフレイルをどう伝えるか? その5:ゾウの身体的フレイル予防
現在、日本は超高齢化社会といわれるが、動物園の動物たちも高齢化が進んでいる。
食物などの飼育環境や、飼育スタッフの並々ならぬ努力の賜物といえるだろう。
さて、動物の分野では環境エンリッチメント(environmental enrichment)という言葉がある。
これは、動物たちの“幸福な暮らし”を実現するための具体的な方策を指す。

さて、動物園の“顔”といえば、ゾウ・ライオン・キリンがあげられるが、子どもにとって圧倒的に人気なのはゾウである。(図1)

しかし現在、ゾウのいない動物園が急増している。(図2)

高齢化が進み、このままだと50年後には日本でゾウに会えなくなるという。
希少動物の保護のためのワシントン条約で、学術目的以外の商業取引が禁止されているためだ。
さらにゾウは非常に高価である。アジアゾウの購入には1頭約4千万~5千万円もかかるのだ。
そこで、繁殖のためゾウの貸し借りを行っている動物園もある。

さて、アフリカゾウは体長6~7.5m、体高3-~3.8m、体重は6~7tにも達する。(図3)

そのため足は太く、足裏の直径は、40cm(アジアゾウのメス)にも達する。
ちなみに、ゾウは前足に5つ、後ろ足に4つの丸い蹄を持ち、つま先立ちで(指行性)で歩く。
面白いことに、ウマやライオンのような足跡がつかない。
足裏は、弾力のあるクッションが入っている。
ゾウの足音が聞こえないのは、このためだ。(図4)

いずれにせよ、これだけ重いと足腰にかかる負担は尋常ではない。
もし、足を痛めると起き上がることができない。
そう! ゾウの身体的フレイルは足より始まる。
そこでゾウを長生きさせる取り組みが必要だ。
なかでも足と蹄のケアーは欠かせない。
朝・夕のゾウ舎の出入の際、足の裏をチェックし洗う動物園もある。
また爪が伸び続けるので、傷つけないように定期的に削る必要がある。
まさに、ゾウのフレイル予防は、足のケアが重要なのだ。(図5)

お願い
~数十年後も子どもたちが会える未来を残すために~市原ぞうの国(千葉県市原市)
「ゾウと一緒に生きる未来を作りたい」クラウドファンディング実施中(7月12日まで)
https://readyfor.jp/projects/zounokuni2023

著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事