Dental Life Design

あなたのデンタルライフを彩るメディア

Happy Kayoのふんわり思好
Vol3.聴く

2018/2/15 デンタル〇〇デザイン

みなさんは人との会話を楽しんでいますか?

これは話の内容が楽しい、面白いということではないのです。

相手の話をきちんと聴けていますか?

意外と「聴く」って難しいですよね。

相手が話していたのに最後は自分が話し終わっていた、なんてことはありませんか?

自分の考えを解って欲しいから、ついつい相手の話しの途中で自分のことを話しだしてしまったり。

☆話を受け取る=人生を楽しむこと☆

「あー!自分の意見が言いたい!」と思った時には、

相手の話をひとまず全部聴いてから「そうなんですね」「なるほど」と一言。

これは"クッション言葉"といわれるものです。

「そんな考え方もあるんだぁ」まず、相手の話を受け取ります。

それから、自分の考え方を伝えてみてください。

このクッション言葉を使うだけで、相手は「私の話をちゃんと聴いてくれている」と感じてくれます。

相手の話を"受け入れること"はとても難しいことです。

ぜひ最初は"受け取ること"から、始めてみてください。

人の数だけ色々な考え方があります。

人はみんな話を聴いて欲しいのです。

聴いて貰ったら、今度は聴く側になる。

相手の目を見て、笑顔でうなずいてみてください。

相手に気持ち良くなって貰って、会話を楽しみましょう。

たくさんの人と出逢って「こんな考え方もあるんだぁ」と、会話を楽しめると人生を楽しく生きることができます(*^^*)


今日も誰かがどこかで笑顔でしあわせになって下さるように、想いを込めて・・・

いつでも今がいちば~んしあわせ
☆Happyかよ☆