TOP>コラム>Happy Kayoのふんわり思好 Vol3.聴く

コラム

Happy Kayoのふんわり思好 Vol3.聴く

Happy Kayoのふんわり思好 Vol3.聴く
Happy Kayoのふんわり思好 Vol3.聴く
みなさんは人との会話を楽しんでいますか?

これは話の内容が楽しい、面白いということではないのです。

相手の話をきちんと聴けていますか?

意外と「聴く」って難しいですよね。

相手が話していたのに最後は自分が話し終わっていた、なんてことはありませんか?

自分の考えを解って欲しいから、ついつい相手の話しの途中で自分のことを話しだしてしまったり。

☆話を受け取る=人生を楽しむこと☆

「あー!自分の意見が言いたい!」と思った時には、

相手の話をひとまず全部聴いてから「そうなんですね」「なるほど」と一言。

これは"クッション言葉"といわれるものです。

「そんな考え方もあるんだぁ」まず、相手の話を受け取ります。

それから、自分の考え方を伝えてみてください。

このクッション言葉を使うだけで、相手は「私の話をちゃんと聴いてくれている」と感じてくれます。

相手の話を"受け入れること"はとても難しいことです。

ぜひ最初は"受け取ること"から、始めてみてください。

人の数だけ色々な考え方があります。

人はみんな話を聴いて欲しいのです。

聴いて貰ったら、今度は聴く側になる。

相手の目を見て、笑顔でうなずいてみてください。

相手に気持ち良くなって貰って、会話を楽しみましょう。

たくさんの人と出逢って「こんな考え方もあるんだぁ」と、会話を楽しめると人生を楽しく生きることができます(*^^*)


今日も誰かがどこかで笑顔でしあわせになって下さるように、想いを込めて・・・

いつでも今がいちば~んしあわせ
☆Happyかよ☆

著者礒田佳世

クリニカルコーディネーター

略歴
  • 小室歯科天王寺ステーション勤務 8年
  • 医療法人輝笑会いちき歯科 16年
2005年 10月27日
オーラルケア クリニカルコーディネーター取得
2008年 4月13日
オーラルケア クリニカルコーディネーター アドバンスコース修了
2013年 4月8日
日本メンタルヘルス協会 CounselingTrainingCourse取得
2016年 12月9日
日本メンタルヘルス協会
プロコース公認カウンセラー取得

天王寺小室歯科で8年間 歯科助手、受付を学びながら、患者さんの想いを聴きたいと考え出す。
いちき歯科にて、歯科助手のスキルを磨きながら、クリニカルコーディネーターへ。
患者さんの想いを聴くことの大切さに目覚めて10年。
患者さんの想いを聴いて、医院との架け橋になり、健康で歯を大切にする人を増やしたいという夢を叶えていく。

自分でHappyを作り出したい!周りの人にもしあわせを感じてほしい!という想いが高まる。
患者さんを喜ばせるだけではなく、働いているメンバーをしあわせにしたいと感じています。
毎日の小さなしあわせを感じるこころを磨くためにハッピーセンサーを極めている。
周りにもしあわせ感謝を広めたい!!!
捉え方で人生は変わります。
自分らしくふんわり生きる。
いちき歯科に勤めながら、他院でHappy研修講師としても楽しみ中。

患者さんに歯の仕組みや治療の種類を知っていただいて、ご提案させていただく。
信頼関係を作って、サポートさせていただくクリニカルコーディネーター。

ストレートに言っても相手に嫌な思いをさせずに伝える言い方とは?を極め続けて13年。
言いにくいことも言わないことが罪になることもある。
こころの在り方で伝え方は変わり、人間関係は良くなると確信。
苦い特効薬をオブラートに包んで効かせる伝え方に成功。
聴き方、受け取り能力を磨いて心をデザインする「志事観・こころの在り方」を伝え続ける。
こころの在り方と融合させた「言い方ひとつで医院は変わる」セミナーも開催中


礒田佳世

tags

関連記事