TOP>コラム>発達期における咬合の変化 その18 日本とモンゴル人小児の前歯部被蓋状態

コラム

発達期における咬合の変化 その18 日本とモンゴル人小児の前歯部被蓋状態

発達期における咬合の変化 その18 日本とモンゴル人小児の前歯部被蓋状態
発達期における咬合の変化 その18 日本とモンゴル人小児の前歯部被蓋状態
現在、乳歯列の過蓋咬合が増加しているといわれるが、過去の資料が見当たらない。
かつては小児の齲蝕が多く、口腔内写真を撮影する余裕がなかったのだ。
タイムマシーンでもあれば、昔の写真を撮りに行きたいものである。
そこで2018年の秋に、モンゴルの4歳児約200名の口腔内写真を撮影し、日本人と比較することにした。
日本人は、矯正・小児ひまわり歯科へ定期的に来院している4歳児である。
モンゴル人と比較したのは、尻が青い蒙古斑があり、日本人と同じルーツを持つためだ。(注1)(図1)


まず口腔内写真より、上下の乳前歯の被蓋を次の4つのタイプに分けた。(図2)


タイプ0:切端咬合。
タイプ1:下の前歯が1/2以上見える。
タイプ2:下の前歯が1/2も見えない。
タイプ3:下の前歯がまったく見えない。
そして筆者と宮崎市 矯正・小児ひまわり歯科 柿崎陽介先生と2名で判定し比較した。
その結果、タイプ0は、日本では10%(5/50名)、モンゴルでは22%(11/50名)であった。(図3)


タイプ1は、14%(7/50名)に対し56%(28/50名)であり、タイプ2は、それぞれ36%(18/50名)に対し、12%(6/50名)であった。(図4・5・6)






さらにタイプ3は、28%(14/50名)に対し、わずか4%(2/50名)であった。
その他、不正咬合や癒合歯、乳歯の脱落のある小児は除外した。(図7)


モンゴルではタイプ1が圧倒的に多く、日本ではタイプ2が多い。
前歯部の被蓋関係のみで正常とするのは早計である。
しかし仮にタイプ0・1が正常とするならば、日本では24%、モンゴルでは78%となる。(図8)


40年前の日本では、乳歯のカリエスフリーは少なかったが、筆者はモンゴルの小児を見るにつけ懐かしい気がしてならない。
とろで余談であるが、漢民族には蒙古斑がないという説がある。
(現在は、混血が増え一概にはいえない) 一方、ヨーロッパのハンガリー人の一部には蒙古斑があるという。
実際にハンガリー人時に聞いたが、このことを誇りにしている者もいた。(図9)


その理由として、大モンゴル帝国はチンギスハーンの時代、この地域まで支配していた。
その末裔なので蒙古斑があるのだろう。
またハンガリー(Hungary)の“Hun”はフン族の“フン”から来ているといともされる。
地理と歴史を紐解くと新たな発見がある。

続く

著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事