TOP>コラム>オーラルフレイルをどう伝えるか? その2 よく噛むと溜まらないのは?

コラム

オーラルフレイルをどう伝えるか? その2 よく噛むと溜まらないのは?

オーラルフレイルをどう伝えるか? その2 よく噛むと溜まらないのは?
オーラルフレイルをどう伝えるか? その2 よく噛むと溜まらないのは?
講演会は、演者から聴衆者へ一方通行の話になりがちだ。
これでは聞く方は、面白くないし退屈だ。
いかにして聴衆者参加型にできるかがポイントとなる。
そこで講演会をクイズ形式にするのがコツだ。
ゴールデンタイムで,面白そうなのはたいていクイズ番組だ。
いつのまにか自分もスタジオにいて,他のゲストと一緒に考え答えている気になる。
これを、講演会に応用するのだ。

例えば: よく噛むと溜まらないのは,次のうちのどれだろう?(図1)

1鼻クソ  2:目クソ  3:耳クソ
読者も、一緒に考えていただきたい。
どうだろう,答えを早く知りたい・・と思うはずだ。
その瞬間、演者のペースに入っているのだ。

さて、正解は“耳クソ”である。
どうしてか?
ここで、人差し指を耳の穴に入れ,そして顎を開閉していただきたい。
関節頭が動くことがわかる。
だから耳クソが、自然に剥がれ落ちたまらないという。
これはある医師から聞いたのだが,イギリスの家庭医学書に書いてあるそうだ。
一般の方々は,食事の時には“歯”だけを使っていると思っている。
しかし、口唇や舌、それに下顎や筋肉も使っていることを実感させるのだ。
 これだけで演者と聴衆者の距離がぐっと縮まる。

もう一つ、クイズを出そう。
現在,日本人の平均寿命は男性約81歳。女性は約87歳。(2020年簡易生命表) 
江戸時代の平均寿命は,いくつだろう?(図2)

  1:30歳   2:45歳   3:50歳

正解は、45歳である。
ちなみに、縄文時代は31歳、室町で33歳、昭和22年(1947年)が52歳。
江戸時代に比べたら,寿命が約2倍延びたのだ。

これからも寿命は延び続けるだろう。
長生きして,旨いものを腹いっぱい食べる。
「人生,八十有余年 最後は一週間!」
そして“ピンピンコロリ”で逝く。(図3)

これが理想である。
では現在、ピンピンコロリで逝ける方はどの位だろう?(図4)


著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事