TOP>コラム>震災とオーラルフレイル その3:“あいうべ体操”の歌

コラム

震災とオーラルフレイル その3:“あいうべ体操”の歌

震災とオーラルフレイル その3:“あいうべ体操”の歌
震災とオーラルフレイル その3:“あいうべ体操”の歌
現在、全国の歯科医療従事者が、被災地で支援活動を行っている。
高齢者の口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防のため極めて重要である。 
しかし、それは、誤嚥予防に大きくつながるのではない。
オーラルフレイルによる嚥下機能の低下が、誤嚥そして肺炎につながる。
従って、その予防には口を動かすことが重要だ。

ここで読者諸氏。口笛を吹いていただきたい。
昔と比べ、音を出しにくいはずだ。
年齢と共に口唇や舌の筋力が低下してきたためである。
これもオーラルフレイルの兆候の一つといえる。
さて、福岡市の内科医 今井一彰先生が考案された“あいうべ体操”は、フレイル予防に優れた方法である。(図1)


実際、“あいうべ”を10回行うと、舌の位置が上にあがり口蓋に当たりやすい。
また、最初から口蓋に当たっている場合は、その面積が増える。
体操前のCT画像では、舌と口蓋との間に空隙があるが、体操後はなくなっている。(図2)


また30回行った前後を比較すると、当初は舌が弛み咽頭にはみ出していた。
しかし、舌が上がることで、気道が広がり呼吸が楽になることが読み取れる。(図3)


さらに、サーモグラフィーにより皮膚表面の温度を測定した結果。 
1分間体操を行うと、1時間後においても、顔面や頸部の温度上昇が認められ、顔面表情筋や頸部筋が活性していることがわかる。(図4)


さて長期間の避難生活により、体を動かす機会が減ると呼吸力が低下する。
これは誤嚥とも関係する。
食物が気管に入ると、防御作用として咳反射が出る。
実際、誤嚥がある者は、ない者に比べ呼気流量が40%少ない。(図5)

呼吸力を高めることは、誤嚥予防につながるのだ。

そのために最も手軽な方法は、“歌を歌う”ことである。
そこで、“あいうべ”を歌詞にしてカラオケを歌っていただいた。
是非お聞き願いたい。(図6)

“千の風に乗って” http://okazaki8020.sakura.ne.jp/cgi-bin/shibata1.mp4
“喜びの歌”    http://okazaki8020.sakura.ne.jp/cgi-bin/shibata2.mp4
“ズンドコ節”   http://okazaki8020.sakura.ne.jp/cgi-bin/shibata3.mp4
                        歌:佐伯市 柴田真佑氏

歌うことで、オーラルフレイルと呼吸力を高めることができるのだ。

著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事