TOP>臨床情報>審美改善症例 STEP2 隔壁設置

臨床情報

審美改善症例 STEP2 隔壁設置

審美改善症例 STEP2 隔壁設置
審美改善症例 STEP2 隔壁設置

STEP2 隔壁設置

2種類の隔壁を窩洞形態に合わせて設置
2種類の隔壁を窩洞形態に合わせて設置
3Dメタルマトリックスの形態を微調整
3Dメタルマトリックスの形態を微調整
フロアブルレジンによるマトリックスの固定
フロアブルレジンによるマトリックスの固定
歯肉側窩縁へのマトリックス適合を確認
歯肉側窩縁へのマトリックス適合を確認

接着操作に先行して充填する窩洞の形態に合わせた隔壁の選択が必要となる。
左上4の OD 窩洞にはトッフルマイヤー型のマトリックスシステム、左上6の MO 窩洞には3次元的豊隆をあらかじめ付与された3Dメタルマトリックスを使用して隣接面形態を回復する。
この際 左上6においては、マトリックスを歯肉側窩縁に緊密に適合させるために適切なサイズのウッドウェッジを調整して使用する。
また近心隅角部を理想的な形態に再構築するため、手指によるマトリックスの微調整で再現した隣接面形態を、充填時に維持可能にするためのフロアブルレジンによる暫間固定を行うことも可能である。

STEP3 接着操作・積層充填へ続く

著者田代浩史

田代歯科医院 院長
国立大学法人 東京医科歯科大学
非常勤講師 (齲蝕制御学)

略歴
1999年(平成11年)
東京医科歯科大学歯学部 卒業
2003年(平成15年)
東京医科歯科大学大学院 修了
2003年~
田代歯科医院(浜松市)
2007年~
国立大学法人 東京医科歯科大学 非常勤講師 (齲蝕制御学)
2013年~
DIRECT RESTORATION ACADEMY OF COMPOSITE RESIN 主宰
2015年~
福岡歯科大学 非常勤講師
著書
2015年5月
宮崎真至 編著・田代浩史 他 「 わかる!できる! コンポジットレジン修復 」医歯薬出版株式会社
2015年6月
田代浩史 著「 コンポジットレジン修復の発想転換 」医歯薬出版株式会社
2015年7月
宮崎真至 編集・田代浩史 他 「 コンポジットレジン修復のベーシック&トレンド 」デンタルダイヤモンド社
2016年3月
田代浩史・田上順次 著「 NEXT ! コンポジットレジン修復 」医学評論社

・治療コンセプト

小児から成人まで年齢に合わせた予防歯科プログラムを設定し、8人の歯科衛生士を中心に健康的な口腔内環境を維持管理するシステムを構築しています。
また、基本的な治療方針として残存歯の可及的保存を優先し、前歯部にはコンポジットレジン修復を活用したMI治療、臼歯部にはインプラント治療を活用した自立型の補綴治療を中心に治療計画を立案し、患者説明しています。
特にコンポジットレジンによる接着修復の応用範囲拡大を医院のテーマとして設定し、既成概念に囚われない発想で低侵襲の審美修復を提供できる医院体制を準備しています。
コンポジットレジン修復の積極活用により、修復自体の長期経過だけではなく歯の長期保存を重視する修復も可能となると考えます。
現代の患者の治療方針に対する志向は、健全歯質温存にこそ最大価値を意識する傾向へと変化しており、精密で高価なセラミックス補綴物の装着による高審美性の追求よりも、健全歯牙へのコンポジットレジン接着修復による低侵襲な歯冠形態修正にこそ患者共感が得られる場合も多いと考えます。
患者の健康投資への選択肢として「 コンポジットレジン直接修復 」を積極的に示す準備が必要であると考え、健全歯牙温存と審美性改善とが両立した接着修復を中心とした治療体制の確立を目指しています。

田代浩史

tags

関連記事