TOP>臨床情報>審美改善症例 STEP4 積層充填2・形態修正

臨床情報

審美改善症例 STEP4 積層充填2・形態修正

審美改善症例 STEP4 積層充填2・形態修正
審美改善症例 STEP4 積層充填2・形態修正

STEP4 積層充填2・形態修正

左上5隔壁設置
左上5隔壁設置
接着操作・フロアブルレジン充填
接着操作・フロアブルレジン充填
隣接面部分の充填完了
隣接面部分の充填完了
エナメルシェードレジン充填
エナメルシェードレジン充填
歯肉側窩縁の移行部研磨操作
歯肉側窩縁の移行部研磨操作
左上4・6の形態回復と隣接面部分の仕上げ研磨操作とを完了した時点で、充填操作の第2段階として左上5遠心部の形態回復に着手する。
左上5遠心部の隣接面窩洞における歯間離開距離は約1.0mmで、遠心歯頸部からの平面的な隔壁設置では理想的な接触点形態を再現することは不可能である。
よって歯頸部からの自然な豊隆を再現するために3Dマトリックスの使用が必須であり、併せて歯肉側窩縁部の適合性向上のためのウッドウェッジ、3Dマトリックス保持のためのリング型リテーナーの使用が推奨される。
使用される3Dメタルマトリックスは厚さ約30μmで、適正な歯間離開距離の構築を阻害するものではない。
また、専用のフォーセップスを使用して装着されるリング型リテーナーには歯間離開作用があり、歯根膜の厚さの範囲で歯牙を一時的に側方に移動してメタルマトリックスの厚さを補償する効果もある。
様々な工夫がなされたマトリックスシステムを窩洞形態に合わせて有効に活用する事で、難易度の高い臼歯部2級修復を効率よく攻略することも可能となっている。
隣接面部は3Dメタルマトリックスを挿入してフロアブルレジンを充填し接触点の製作を行っており、両歯の接触面はすでに滑沢で未重合層の残留も最小限である。 しかし歯肉側辺縁部の残存歯質との移行性の確保は極めて重要であり、隣接面研磨用プラスチックストリップスの中粒研磨用から微粒・超微粒研磨用へと段階的に仕上げ研磨を行う。 この際、緊密に構築された接触点部を研磨操作によって消失しないよう、研磨用ストリップスの挿入は頬側または口蓋側の歯肉側から行い、接触点部の研磨器具通過を回避する必要がある。
臼歯部における隣接面窩洞のう蝕治療とメタルインレーからの審美性回復とを同時に行ったメタルフリー修復。
窩洞形態により3タイプの隔壁設置方法を駆使し、適切な歯間分離により緊密な接触関係を獲得した。
理想的な接触点位置と歯間離開距離との回復には、既製のマトリックス器材を口腔内で適宜調整して臨機応変に活用する必要がある。
様々な臨床状況でのノウハウ蓄積により、適切な修復補助器具選択に最短で到達する修復システムの整理が重要である。
STEP1 窩洞形成へ戻る

著者田代浩史

田代歯科医院 院長
国立大学法人 東京医科歯科大学
非常勤講師 (齲蝕制御学)

略歴
1999年(平成11年)
東京医科歯科大学歯学部 卒業
2003年(平成15年)
東京医科歯科大学大学院 修了
2003年~
田代歯科医院(浜松市)
2007年~
国立大学法人 東京医科歯科大学 非常勤講師 (齲蝕制御学)
2013年~
DIRECT RESTORATION ACADEMY OF COMPOSITE RESIN 主宰
2015年~
福岡歯科大学 非常勤講師
著書
2015年5月
宮崎真至 編著・田代浩史 他 「 わかる!できる! コンポジットレジン修復 」医歯薬出版株式会社
2015年6月
田代浩史 著「 コンポジットレジン修復の発想転換 」医歯薬出版株式会社
2015年7月
宮崎真至 編集・田代浩史 他 「 コンポジットレジン修復のベーシック&トレンド 」デンタルダイヤモンド社
2016年3月
田代浩史・田上順次 著「 NEXT ! コンポジットレジン修復 」医学評論社

・治療コンセプト

小児から成人まで年齢に合わせた予防歯科プログラムを設定し、8人の歯科衛生士を中心に健康的な口腔内環境を維持管理するシステムを構築しています。
また、基本的な治療方針として残存歯の可及的保存を優先し、前歯部にはコンポジットレジン修復を活用したMI治療、臼歯部にはインプラント治療を活用した自立型の補綴治療を中心に治療計画を立案し、患者説明しています。
特にコンポジットレジンによる接着修復の応用範囲拡大を医院のテーマとして設定し、既成概念に囚われない発想で低侵襲の審美修復を提供できる医院体制を準備しています。
コンポジットレジン修復の積極活用により、修復自体の長期経過だけではなく歯の長期保存を重視する修復も可能となると考えます。
現代の患者の治療方針に対する志向は、健全歯質温存にこそ最大価値を意識する傾向へと変化しており、精密で高価なセラミックス補綴物の装着による高審美性の追求よりも、健全歯牙へのコンポジットレジン接着修復による低侵襲な歯冠形態修正にこそ患者共感が得られる場合も多いと考えます。
患者の健康投資への選択肢として「 コンポジットレジン直接修復 」を積極的に示す準備が必要であると考え、健全歯牙温存と審美性改善とが両立した接着修復を中心とした治療体制の確立を目指しています。

田代浩史

tags

関連記事