TOP>医院経営>「怖い!就業規則の落とし穴」

医院経営

「怖い!就業規則の落とし穴」

「怖い!就業規則の落とし穴」
「怖い!就業規則の落とし穴」

「怖い!就業規則の落とし穴」

最近、就業規則を作成する歯科医院が増えてきました。
就業規則は経営者である院長先生と従業員の間での雇用ルールを書面にしたもので、
お互いに、言った、言わないでトラブルになることを防げるなどのメリットがあります。

しかし一方で、就業規則の内容を院長先生がしっかり把握していないと思いがけない
落とし穴にはまることがありますので注意が必要です。

ある歯科医院での話ですが、アルバイトの従業員が退職する際に、
退職金の支払いを院長先生に求めてきました。
院長先生は、退職金は正社員には払うがアルバイトに払うつもりはなかったため、
退職金は無いことを伝えたところ、「就業規則に退職金支給ありと載っています。」
とのこと。
院長先生はびっくりして就業規則を確認すると、確かにアルバイトにも退職金が支給される内容になっていたのです。
どうやらこの院長先生は、インターネットで探してダウンロードした就業規則を細かく内容をチェックせずに使っていたそうです。

実際に、就業規則をインターネットからダウンロードしたり、知り合いの歯科医院から
もらったりして使っている院長先生も多くいらっしゃると思いますが、
この歯科医院のようにならないためにも自分の意向に沿った内容になっているかどうか、
専門家などに必ずチェックしてもらうことをお勧めします。

著者福田 元

社会保険労務士

東京都中野区生まれ。
中央大学経済学部卒業後、医療系専門商社で開業コンサルティングに従事した際、従業員教育や採用などの労務管理について多くの相談を受ける。
その後、社会保険労務士の資格を取得し、都内の社会保険労務士事務所での勤務を経て独立。
「人と企業に幸福と元氣を運ぶ身近なパートナー」をモットーに、公正中立な立場から中小企業の人事労務管理の指導・アドバイスを行う。


会社プロフィール
「すべては、お客様のために」を合言葉に「お客様第一主義」を徹底し、人事労務全般の業務を行なっています。
特に、歯科医院のお客様とのお取引が多く、スタッフ数2~3名の歯科医院様から数十人規模の医療法人の歯科医院様まで幅広くご契約をいただいております。

ホームページ:
http://www.iwave-inc.jp/

福田 元

tags

関連記事