TOP>医院経営>解雇にまつわるエトセトラ Vol.1 反抗的な態度のスタッフの解雇

医院経営

解雇にまつわるエトセトラ Vol.1 反抗的な態度のスタッフの解雇

解雇にまつわるエトセトラ Vol.1 反抗的な態度のスタッフの解雇
解雇にまつわるエトセトラ Vol.1 反抗的な態度のスタッフの解雇

Vol.1 反抗的な態度のスタッフの解雇

【質問】
試用期間中、特に問題なく働いていたAさんを本採用しましたが、最近、患者さんへの対応が悪いとのクレームが増え、業務効率も悪化し何度指導しても反抗的な態度です。
他のスタッフとの関係も悪く、Aさんを解雇したいと考えています。

【回答】
突然、解雇するとAさんも納得がいかずトラブルになりやすいです。
最初は話し合いや教育指導を行い、それでも改善されなければ、退職勧奨、解雇と進めていくほうがトラブル回避につながります。


解雇の際のトラブルを防ぐフローチャート


▼話し合い▼

勤務態度や患者さんへの対応について、まず本人から話を聞きましょう。
それにより医院側の改善点も見つかるかもしれません。
また話し合うことでトラブル防止にもつながります。

まだ、医院側として改善してもらいたい点、クレームや勤務態度についてクリニックとして
困っている事実を説明します。

     ↓↓↓

▼教育指導▼

改善してほしい事項等が守られるように、必要に応じて教育指導を行います。
教育指導の内容、結果はトラブルが起こったときのため記録を取り保存します。

     ↓↓↓

▼懲戒処分▼

●減給等
話し合いや教育指導を行っても改善されない場合は懲戒処分とすることになります。
その際はこれまでの話し合いや教育指導の内容を明確にし、それでも改善されない場合は減給や出勤停止とします。

●退職勧奨
上記の処分でも改善されない場合、自主的な退職を促す(退職勧奨)こととなります。
ここで退職勧奨に応じた場合は自主退職となりますので、その後のトラブルも少なくなります。

●解雇
退職勧奨にも応じなかった場合は解雇となります。
解雇予告手当等の手続きや解雇制限などもあり注意が必要です。
また解雇を不服として裁判にて争いとなった場合、上記の措置を講じたとしても
全面的に認められるとは限らず、相当のリスクを伴いますので慎重に進めましょう。


次回は「解雇予告」についてお伝えします。

著者税理士法人今仲清事務所

歯科医院経営サポート

当事務所の監査部に在籍する経験豊富なスタッフが、院⻑先⽣の医院経営をサポートいたします。
税金や経理に関することはもちろんのこと、採用や人事、事業承継、相続まで。
守備範囲の広さには自信があります。
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

上:是洞健(これとうたけし)
左:清水麻聖(しみずまさと)
右:吉川知宏(よしかわともひろ)

会社プロフィール 昭和59年に事務所を開設して以来、相続・資産税関連事案から医院・一般法人経営にいたるまで、お客様の企業防衛と経営発展、豊かな財産形成のためにご奉仕してまいりました。
豊富な経験と確かな実績で、お客様をしっかりとサポートいたします。

税理士法人今仲清事務所 ホームページ:
http://www.imanaka-kaikei.co.jp/

税理士法人今仲清事務所

tags

関連記事