TOP>医院経営>歯科医院における求人は集患と同じくマーケティングが重要

医院経営

歯科医院における求人は集患と同じくマーケティングが重要

歯科医院における求人は集患と同じくマーケティングが重要
歯科医院における求人は集患と同じくマーケティングが重要
こんにちは。
人事コンサルタントの大橋高広と申します。
今回は、採用活動に不可欠なマーケティングについて、お伝えさせていただきます。
マーケティングといいますと、やはり有名なのがAIDMA(アイドマ)の法則です。
①Attention(注意)
②Interest(関心)
③Desire(欲求)
④Memory(記憶)
⑤Action(行動)
私としては、よりわかりやすいAIDMAからMを省いたAIDA(アイーダ)の法則がおすすめです。
求職者は、よほどの大手でない限り、通常、あなたの医院のことを知らない状態にあるため、まずは「①注意」を引く必要があります。
注意を引き知ってもらうことができたら、次はあなたの医院に「②関心」を持ってもらうための施策を実行します。
そして、関心を持ってもらうことができたら、あなたの医院に入職したいという「③欲求」を抱かせ、実際に応募して面接に来るという「⑤行動」を引き出します。
通常、集患の際には、マーケティングを意識してホームページの最適化など様々なことに取り組むことが多いと思いますが、採用活動の際には、人手が足りないからということで、ついつい場当たり的に実施してしまいがちです。
しかし、採用活動も集患と同じくマーケティングが重要であり、普段からの地道な取り組みが不可欠です。
ご存じのとおり、現在は人手不足の時代であり、また、歯科衛生士などの資格を持ちながらも歯科衛生士などの仕事はせずに違う仕事をしている方も多いという状況において、ある意味で集患よりも採用活動の方が、よりマーケティングに真摯に取り組む必要があると言っても過言ではありません。
自院で働くことの魅力を、定期的に計画性をもって発信し続けていく必要があるのです。
ただ、採用活動は難しいとはいうものの、集患とは違い、熱心に取り組んでいる医院はまだまだ少ない状況なので、逆に言えばチャンスでもあります。
それでは、次回はAIDAの法則を実際にどのようにして実践していくのかについて、お伝えさせていただきます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

著者大橋高広

株式会社NCコンサルティング
代表取締役社長

1982年生まれ。 大阪府出身。 人事評価制度、管理職育成、職場改善の専門家。 大阪商工会議所人事労務サポート推進パートナー、八尾市や守口市、門真市、和泉市などの商工会議所専門相談員。 同志社大学を卒業後、大手通信系企業にて歓楽街での飛び込み営業を経て、経済団体に入職し中小企業の経営支援に従事する。 その際、橋下徹氏による府政改革を経験。 その後、中堅製造業で総務経理を担当する傍ら、父から息子への事業承継を推進。 2015年、NCコンサルティングを設立。

大橋高広公式リンク集(ホームページ・SNSなど)
https://lit.link/ohashitaka

大橋高広

tags

関連記事