Dental Life Design

あなたのデンタルライフを彩るメディア

Happy Kayoのふんわり思好Vol8.

2018/7/20 デンタル〇〇デザイン

みなさんの夢はなんですか?


「ドリームプラン・プレゼンテーション」といって、大人たちが10分間で夢を語る大会があります。

私は以前、このイベントでプレゼンターとして大阪歯科ドリプラで夢を語らせて頂きました。

私の夢はクリニカルコーディネーターの仕事の楽しさを広めていくこと。

しあわせの達人になって、「ふんわり思好」を伝えていくことです。

実は最初から夢があったわけではありません。

周りの方達が色んな質問をして下さって、私はそれに答えていくことで夢が浮かんできて、だんだんと明確になっていきました。

想いを語ることで夢が見つかったという感覚です。

♡想いを聴く~相手に寄り添う~

♡想いを語る~想いを伝える~


「想い」とは何でしょう?

辞書で調べてみると「ある物事について考えをもつこと」とありました。

想っていることは人によって違います。

違ってあたりまえです。

人の数だけ想いがあります。

「夢を語る」というと大げさですが、お互いの想いを共有すること。

「私は♡♡♡と思います」「私は♡♡が好きです」そんな会話って、実はいつも起きているんです。

相手に伝えるだけなら自由ですよね♪

想いを口にすること、人の想いを聴くことはとても大切なのだと思います。

人の想いを聴くことで、温かい気持ちになり、熱いものが沸き上がってきて、応援したくなると思います。

「夢に大きい、小さいはない」ということも教えて頂きました。

患者さんの想い、夢を聴く。

歯がどのようになったら嬉しいですか?

歯がキレイになって、理想の口元になったら、何をしたいでしょうか?

患者さんにも質問して聴いて、コミュニケーションを取ることができます。

相手に興味を持ち、相手のことを知ることができます☆

今日も誰かがどこかで笑顔になって下さるように、想いを込めて・・・

♡いつでも今がいちば~んしあわせ♡

Happyかよ♡