TOP>コラム>Happy Kayoのふんわり思好Vol6.
自分を好きになる♬

コラム

Happy Kayoのふんわり思好Vol6.
自分を好きになる♬

Happy Kayoのふんわり思好Vol6.<br>自分を好きになる♬
Happy Kayoのふんわり思好Vol6.
自分を好きになる♬
みなさんは自分のことが好きですか?

この質問は、私がメンバーの面接で必ず聞く質問でもあります。

「好きです♡」と答える方は10人に1人。

とても少ないです。

自分のことを好きになると、人の良いところがたくさん見えます。

相手は鏡ですから。

自分を好きでないと、マイナス思考に陥りやすくなります。

でも、自分を好きになるって簡単じゃない・・・。

実は、私も昔は「自分のことが大好き!」と言えませんでした。

あるひとつのワークがきっかけで「自分大好き」になったのです。

それは「自分の好きなところを1000コ書き出す」というもの。

1000コと聞くと難しいと思いませんか?でも実は簡単にできるのです。

それは、「好きなところ」に「出来ること」も含まれるからです。

例えば、歩ける、笑える、話せる、人に優しくできる、漢字が書けるなど。

「出来ること」を入れていくと、あっという間に1000コです(笑)

「自分はこんなにたくさんのことが出来るんだ」と気づくことができます。

そして、1000コ書き出した瞬間、達成感はもちろんですが、私は「私に生まれてよかったぁ」と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分に自信がない人も、このワークを通じて、自分を大切に思う気持ちで満たされるようになり、自信に繋がると確信しています。

初めは10コからでもOK。

素直に取り組むことが大切です。

私はこのワークをきっかけに、自分のことが大好きになりました。

何があっても自分は自分の味方でいませんか?

私の信条は「人に迷惑かけないくらい自分らしく生きる」

今日も誰かがどこかで笑顔になって下さるように、想いを込めて・・・



☆Happyかよ☆
♡いつでも今がいちば~んしあわせ♡

著者礒田佳世

クリニカルコーディネーター

略歴
  • 小室歯科天王寺ステーション勤務 8年
  • 医療法人輝笑会いちき歯科 16年
2005年 10月27日
オーラルケア クリニカルコーディネーター取得
2008年 4月13日
オーラルケア クリニカルコーディネーター アドバンスコース修了
2013年 4月8日
日本メンタルヘルス協会 CounselingTrainingCourse取得
2016年 12月9日
日本メンタルヘルス協会
プロコース公認カウンセラー取得

天王寺小室歯科で8年間 歯科助手、受付を学びながら、患者さんの想いを聴きたいと考え出す。
いちき歯科にて、歯科助手のスキルを磨きながら、クリニカルコーディネーターへ。
患者さんの想いを聴くことの大切さに目覚めて10年。
患者さんの想いを聴いて、医院との架け橋になり、健康で歯を大切にする人を増やしたいという夢を叶えていく。

自分でHappyを作り出したい!周りの人にもしあわせを感じてほしい!という想いが高まる。
患者さんを喜ばせるだけではなく、働いているメンバーをしあわせにしたいと感じています。
毎日の小さなしあわせを感じるこころを磨くためにハッピーセンサーを極めている。
周りにもしあわせ感謝を広めたい!!!
捉え方で人生は変わります。
自分らしくふんわり生きる。
いちき歯科に勤めながら、他院でHappy研修講師としても楽しみ中。

患者さんに歯の仕組みや治療の種類を知っていただいて、ご提案させていただく。
信頼関係を作って、サポートさせていただくクリニカルコーディネーター。

ストレートに言っても相手に嫌な思いをさせずに伝える言い方とは?を極め続けて13年。
言いにくいことも言わないことが罪になることもある。
こころの在り方で伝え方は変わり、人間関係は良くなると確信。
苦い特効薬をオブラートに包んで効かせる伝え方に成功。
聴き方、受け取り能力を磨いて心をデザインする「志事観・こころの在り方」を伝え続ける。
こころの在り方と融合させた「言い方ひとつで医院は変わる」セミナーも開催中


礒田佳世

tags

関連記事