TOP>コラム>Happy Kayoのふんわり思好 Vol2.雰囲気作り

コラム

Happy Kayoのふんわり思好 Vol2.雰囲気作り

Happy Kayoのふんわり思好 Vol2.雰囲気作り
Happy Kayoのふんわり思好 Vol2.雰囲気作り
私が仕事で大切にしている笑顔は「ほほえみ笑顔」です。

口角を上げて、ニッコリほほえむ感じです。

ほほえみ笑顔でいるだけで、楽しい気分になります。

みなさんは自分の笑顔から真顔になる瞬間を見たことはありますか?

意外と意識して見たことがない人も多いと思います。

やっぱり真顔は少し怖いです。

無表情って、何を考えているかわからない不安を生み出す要素があると感じています。



私はある服屋の店員さんの接客で、笑顔から真顔になる瞬間を見たことがあります。

その時、自分はどうかなぁと考え、私は患者さんに見られたら嫌だなぁと思いました。

相手に作り笑顔だったと思われたくない。

その気持ちが強くなり、笑顔の余韻を残しながら、真顔に戻るような「ほほえみ笑顔」と名付けて、意識するようになりました。

今ではほほえみ笑顔が当たり前になっています。

自分の笑顔を振り返らせて貰えて、改めて笑顔の素晴らしさを感じることができました。

ほほえみ笑顔でいるだけで、優しそう、しあわせそうっておっしゃって頂けます。

ステキな印象を与えることができます。

笑顔でいる人には話しかけやすい雰囲気があるから人が寄ってくる。

しあわせを引き寄せる法則があるなぁと感じます。

クリニカルコーディネーターとしても患者さんに「この人に相談しよう」って、思って貰える秘訣だと感じています。

周りにもステキな雰囲気を醸し出すことができるのでオススメです。

是非ともお試しくださいませ。

今日も誰かがどこかで笑って、元気になって下さるように、想いを込めて・・・

☆Happyかよ☆
~いつでも今がいちば~んしあわせ~

著者礒田佳世

クリニカルコーディネーター

略歴
  • 小室歯科天王寺ステーション勤務 8年
  • 医療法人輝笑会いちき歯科 16年
2005年 10月27日
オーラルケア クリニカルコーディネーター取得
2008年 4月13日
オーラルケア クリニカルコーディネーター アドバンスコース修了
2013年 4月8日
日本メンタルヘルス協会 CounselingTrainingCourse取得
2016年 12月9日
日本メンタルヘルス協会
プロコース公認カウンセラー取得

天王寺小室歯科で8年間 歯科助手、受付を学びながら、患者さんの想いを聴きたいと考え出す。
いちき歯科にて、歯科助手のスキルを磨きながら、クリニカルコーディネーターへ。
患者さんの想いを聴くことの大切さに目覚めて10年。
患者さんの想いを聴いて、医院との架け橋になり、健康で歯を大切にする人を増やしたいという夢を叶えていく。

自分でHappyを作り出したい!周りの人にもしあわせを感じてほしい!という想いが高まる。
患者さんを喜ばせるだけではなく、働いているメンバーをしあわせにしたいと感じています。
毎日の小さなしあわせを感じるこころを磨くためにハッピーセンサーを極めている。
周りにもしあわせ感謝を広めたい!!!
捉え方で人生は変わります。
自分らしくふんわり生きる。
いちき歯科に勤めながら、他院でHappy研修講師としても楽しみ中。

患者さんに歯の仕組みや治療の種類を知っていただいて、ご提案させていただく。
信頼関係を作って、サポートさせていただくクリニカルコーディネーター。

ストレートに言っても相手に嫌な思いをさせずに伝える言い方とは?を極め続けて13年。
言いにくいことも言わないことが罪になることもある。
こころの在り方で伝え方は変わり、人間関係は良くなると確信。
苦い特効薬をオブラートに包んで効かせる伝え方に成功。
聴き方、受け取り能力を磨いて心をデザインする「志事観・こころの在り方」を伝え続ける。
こころの在り方と融合させた「言い方ひとつで医院は変わる」セミナーも開催中


礒田佳世

tags

関連記事