Dental Life Design

あなたのデンタルライフを彩るメディア

クリニカルコーディネーターの仕事術
Vol1.クリニカルコーディネーターって
どんなお仕事?

2019/4/5 デンタル〇〇デザイン

いちき歯科でクリニカルコーディネーターをさせて頂いております、礒田佳世でございます。

みなさんは歯医者に通うのがお好きでしょうか?

歯医者に通うのがお苦手な方が多いので、まずは患者さんの想いをお聞かせ頂いて、治療内容や治療計画を一緒に考えていく。

患者さんのいろいろな想いを聴かせて頂いて、歯のことを知らない方に詳しく知っていただくためにカウンセリングをさせて頂いております。


患者さんと医院の 橋渡し役
院長とメンバーの橋渡し役

「人の想いを聴く」ことを大切にしております。


まだまだ知られていない職種、それがクリニカルコーディネーターです。

私は歯科で働いているから「歯」の情報が入ってくるので、歯を失うとどうなるかを知っています。

でも患者さ んの中には知らない方が多くて、怖いから我慢をして虫歯になってから歯医者に行くのが現状です。

歯を削るのはとてももったいないし、歯が弱くなります。

痛くないときにこそお越しいただいて、日ごろのメインテナンスが大切だということを知っていただきたいのです。

自分の「歯」を守ってほしい。

美味しい食事をして楽しい人生を歩む人が増えることを願いながら☆歯医者さんのメニュー☆ を考えております。

私が歯科助手をしていた時に、患者さんから「先生には言わないで!」とおっしゃっていた気持ちを聴かせて頂ける仕事に就けて感謝しております。

いろいろな患者さんと出会い、話ができて毎日楽しく勉強させて頂けるしあわせな仕事だと感じてます。

これからよろしくお願いいたします。