TOP>コラム>生まれ変わっても
歯科助手になりたい?!
歯科で働く歓びがわかるために
第4回:『生まれ変わっても
歯科助手になりたい』
Chapter2より

コラム

生まれ変わっても
歯科助手になりたい?!
歯科で働く歓びがわかるために
第4回:『生まれ変わっても
歯科助手になりたい』
Chapter2より

生まれ変わっても<br>歯科助手になりたい?!<br>歯科で働く歓びがわかるために<br>第4回:『生まれ変わっても<br>歯科助手になりたい』<br>Chapter2より
生まれ変わっても
歯科助手になりたい?!
歯科で働く歓びがわかるために
第4回:『生まれ変わっても
歯科助手になりたい』
Chapter2より
生まれ変わっても歯科助手になりたい』のChapter2「歯科助手の新時代はこうなる」についてご紹介します。本書籍を読んでいなくても興味深く読める内容なので、ぜひ読み進めてくださいね。(もし購入して読んでいただけるとさらに嬉しいです!)

本章では、ウィズコロナ新時代の生き方、働き方をまとめています。時代を大きく捉えると、「土の時代」から「風の時代」に移行されたといわれています。土の時代は見えるものに価値があった時代です。モノがたくさん生産されて、人々の暮らしが便利で豊かになりました。

風の時代は、見えないものに価値が宿る時代といわれています。木でいえば、根っこです。根っこは土の中に埋もれて見えませんが、この見えない部分が木を支えるもっとも重要な部分です。大事なものは表には出ません。見えないところにもっとも大切なものが宿るのです。また、風の時代は強風が吹き、今までの常識、良識とされていたことが吹き飛んでしまいます。しかし、すべてが飛ばされるわけではなく、根を張った本質や、次世代に語り継がなければならない大切なものは残ります。吹き飛ばされないように根を張ることが大切です。

世の中は、さらに二分されます。生産性が上がり、働き方の概念も大きく変わります。サービスの在り方も見直されます。

根っこがしっかりした本質の組織、サービスが残りますが、今までと同じようなサービスでは見向きもされない厳しい一面も出てくるでしょう。

働き方は、今までと同じように時間から時間、労働者感覚でお仕事をしていると厳しいです。なぜなら、そういうお仕事をしている人からAIやIT化に変わってしまうからです。けれども、言い換えると、やりがいをもち、楽しく、ワクワクしながらお仕事を捉えればとらえるほど、働きやすく、あなたの価値がどんどん上がり、幸福感が高まります。

また、これからの時代は働く人々のクオリティー、ポテンシャル、パーソナリティーが大きく引き上がります。この部分は、まさに人の土台になる部分で、見えにくい部分ですね。見えないところに大事なものが宿る、風の時代を象徴しています。さらに学ぶことの価値が見直されて、多くの方が学びはじめます。大切なスキルは、ホスピタリティーとコミュニケーション力です。

歯科医院の現場では、これ誰がやるのって?まさに歯科助手です!!!医療に直接関与しない、歯科助手がホスピタリティーやコミュニケーションを担当します。歯科助手は時の職業なのです。

ものすごく需要が高まります。しかしその反面、厳しさも求められます。周囲のレベルが上がるからです。患者さんの歯科医院に求めるサービスも質が上がります。

どうしたらこの時代に、しあわせに仕事ができ、歯科助手としてこの時代に開花しきれるか……。具体的に要点を伝えているのが本書籍のChapter2なのです!新時代の特性をしっかりつかみ取ってくださいね。

AIやテクノロジーの対極にある○○力が超ポイントです。この〇〇はなんでしょう??答えは「人間力」です。一人一人の個性が花咲けるのです。人間味が歯科医院の対応力に重要な要素になります。

AIやITが栄えれば栄えるほど、その対極にある人間味が求められるのです。なぜなら、AIやITが苦手な分野だからです。これからは独り勝ちではなく、相互サポート、ワンネスの考え方にスポットライトが当たります。互いをサポートしあいながら、支え合い共存共栄していく生き方です。



AIやITとも共存共栄です。彼らには心や感情がありません。だからこそ、私たち人間にしかできない役割がここにあるのです。これからますますこの部分は強く求められます。

より人間味をもって、患者さんの対応に当たりましょう。画一的な正しい対応よりも臨機応変な明るく元気な対応が相手の心に響きます。正しさよりも明るさ、形よりも心――大切な時代に突入しています。

著者澤泉仲美子

株式会社オフィスウエーブ代表取締役

  • 一般社団法人日本歯科人財開発アカデミー代表理事。
  • PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)校長。
  • 院長塾主宰。
  • パーソナルコーチ(国際コーチ連盟〔ICF〕認定プログラム修了)。
  • 全米NLP協会認定NLPマスター。
  • 現在、約3.000名を超えるデンタルスタッフへ、心の在り方、ホスピタリティー、コミュニケーションを指導。
  • 全国に現役歯科スタッフによる認定講師が46名在籍している。
澤泉仲美子

tags

関連記事