TOP>コラム>動物園の動物達も高齢化 サルの牙の破折と病巣感染

コラム

動物園の動物達も高齢化 サルの牙の破折と病巣感染

動物園の動物達も高齢化 サルの牙の破折と病巣感染
動物園の動物達も高齢化 サルの牙の破折と病巣感染
約30年前、ある動物園の標本室へ行った時のこと。
サルの頭蓋骨を見せていただいた。
その骨は、左上の犬歯が破折していた。



それを眺めながら獣医師はつぶやいた。
「前日まで元気だったサルが、ある朝死んでいた。当初、その理由がわからなかった」。
しかし、骨格標本を見てその理由がわかったという。
よくみると右の後頭部に穴が開いている。




何らかの理由で骨が溶けたのだ。


さてサルの牙は、長くて大きいため歯根相当部が大きく膨隆している。
根尖部から脳までは近接している。



そのためサルは、歯性脳炎を起こしやすい。
生前に破折した牙は、歯髄壊死の痕跡があった。
獣医師は、これが感染源になり、慢性炎症により骨が溶けたと推定した。
つまり、死亡原因は破折歯と診断したのである。


もちろん、歯が原因で死亡した動物を見たのは初めてだ。
このサルに適切な歯科治療が行われていれば、もっと長生きできたかもしれぬ。
以来、動物の歯科疾患が気になっていた。


さて以前、大牟田市動物園の"ハズバンダリートレーニング"について紹介した。(注1)
これは動物の健康管理のための訓練である。
そこに、開口訓練をしているゴマフアザラシがいた。



しかし歯を見ると、下顎右の牙が破折しているではないか。


獣医師によると、数年前に破折したとのこと。
その後、腫脹・熱感が見られ、患歯や舌下部から排膿があったという。
抗生剤や洗浄したが、症状が完全に消失するまで約70日を要したらしい。
しかし、アザラシは全身麻酔下での処置は難しい。
そこで獣医師と相談し、感染根管治療を試みることになった。

続く


大牟田市動物園公式ホームページ:
http://omutacityzoo.org/

注1:
動物園の動物達も高齢化【1】ハズバンダリートレーニング
https://www3.dental-plaza.com/archives/11140

動物園の動物達も高齢化【2】高齢化と口腔疾患の増加
https://www3.dental-plaza.com/archives/11166

著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事