TOP>コラム>砂糖の歩んできた道 その1 世界商品とは?

コラム

砂糖の歩んできた道 その1 世界商品とは?

砂糖の歩んできた道 その1 世界商品とは?
砂糖の歩んできた道 その1 世界商品とは?
明治維新以来、日本は大きく発展を遂げてきた。
その最大の理由は何だろう?

(図1)
まず、日本人はまじめで勤勉であることがあげられる。
それに、教育レベルが高く、技術力があり"もの作り"に優れている。
そして車や電化製品などを製造し輸出する。

さて筆者は、30年来モンゴルで歯科保健活動を行ってきた。
この間、社会や食生活の変化をつぶさに見てきた。
首都ウランバートルの市内では、数年前まで隣国製の乗用車が多かったが、現在は9割までが日本車だ。
その理由を聞くと、故障が少ないし燃費が良いとのことだった。
我が国が、良い製品を作り続けてきたおかげである。
これが国家の信頼だ。

(図2)
また現在、大草原に暮らす遊牧民の誰もが携帯電話を持っている。
たった10年前には考えられなかったことである。
電化製品や通信技術の発展が、世界中の人々の生活を大きく変えたのだ。

(図3)

このように世界中の誰もが欲しがり、,売れるものを"世界商品"と言う。

(図4)
ここでクイズを一つ。
"最初の世界商品"とは、いったい何だろう?
   1:米   2:衣服   3:砂糖

(図5)
正解は"砂糖"である。
でも現在、簡単に手に入る砂糖がなぜ世界商品だったのだろう?

かつて、甘い味の食べ物は、非常に珍しかった。
しかも中世の時代,砂糖は万能薬であったのだ。(注1)

(注1):中世、イスラム医学は世界で最も進んでおり、砂糖は結核の治療など10種以上の効能があるとされていた。

でも砂糖が、どうして薬だったのか?
砂糖は、優れたエネルギー源である。
つい最近まで、誰もが慢性的な栄養不足でした。
しかし砂糖を摂取するとり血糖値が上がり元気になる。

現在、砂糖はむし歯や肥満の原因になるため悪者にされがちだ。
しかしながら、世界では9人に1人が飢餓で苦しみ、1分に17人が亡くなっている。
飢餓で苦しんでいる人々にとって、砂糖の過剰摂取は考えられない問題なのだ。

さて幕末の時代、世界の列強国は日本を植民地にしようとしていた。
しかし、それを免れた理由の一つに砂糖があるという。

(図6)
そこで次回より、"砂糖の歩んできた道"について述べよう。

著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事