TOP>コラム>砂糖の歩んできた道 その2 砂糖の歴史

コラム

砂糖の歩んできた道 その2 砂糖の歴史

砂糖の歩んできた道 その2 砂糖の歴史
砂糖の歩んできた道 その2 砂糖の歴史
今回から、砂糖の歩んで来た道について述べてみよう。
砂糖は、サトウキビから作られる。
原産地はインドネシアのニューギニア。

(図1)
そこからインドに渡り、陸路で中東を通じてヨーロッパに伝わった。

砂糖を最初に口にしたヨーロッパ人は、紀元前4世紀にアレキサンダー大王(アレクサンドロス3世)(注1)は、インドに遠征した時、ヨーロッパ人として始めて砂糖を口にした。

(図2)
ヨーロッパには、11世紀の十字軍遠征の際に兵士達が中東のシリア・パレスチナでサトウキビを栽培し持ち帰ったのが最初である。
それまで、蜂蜜を除いて甘い食べ物がなかったのだ。

砂糖といえば"ビート(砂糖大根・てんさい)"をイメージされる方もおられよう。
これは、カスピ海沿岸で野生しているが、根に砂糖が含まれることが発見されたのは18世紀である。

(図3)
さらにそれを精製したのは19世紀になってから。
それまでは、サトウキビの独断場だったのだ。

さて当初、砂糖は権力者か大金持ちしか手に入らない貴重品であった。
砂糖をふんだんに食べることが富の証である。
砂糖菓子は「ハレ」の食べ物で、古代ギリシアやローマ帝国では結婚式で使われていた。
白い砂糖で作ったウエディングケーキは、その名残といえる。

(図4)

砂糖は誰もが欲しがるので、買い手は無限に広がる。
しかもサトウキビから大量に作り出せるようになった。
だから最初の"世界商品"となったのだ。

さて、サトウキビはニューギニア原産だから寒さに弱い。
そこで温暖な地中海の島で栽培が始まった。
しかし栽培には、適度の雨量と温度が必要だ。
しかも、土壌から養分が吸い取られ土地が荒れる。
次々と新しい土地を探し、植える場所を変える必要があった。
そこで苗を船に積み、広大な土地を求め大西洋を渡り出した。
こうして"サトウキビの旅"が始まった。


続く


注(アレクサンドロスは,東ヨーロッパのバルカン半島の共和国マケドニア国の王であった。)

著者岡崎 好秀

前 岡山大学病院 小児歯科講師
国立モンゴル医科大学 客員教授

略歴
  • 1978年 愛知学院大学歯学部 卒業 大阪大学小児歯科 入局
  • 1984年 岡山大学小児歯科 講師専門:小児歯科・障害児歯科・健康教育
所属学会等
  • 日本小児歯科学会:指導医
  • 日本障害者歯科学会:認定医 評議員
  • 日本口腔衛生学会:認定医,他

歯科豆知識
「Dr.オカザキのまるごと歯学」では、様々な角度から、歯学についてお話しします。
人が噛む効果について、また動物と食物の関係、治療の組立て、食べることと命について。
知っているようで知らなかった、歯に関する目からウロコのコラムです!


岡崎 好秀

tags

関連記事