Dental Life Design

あなたのデンタルライフを彩るメディア

教えて 大橋先生の人事講座:
VOL4 組織が成長するために
やるべきこと

2021/12/2 歯科医院経営

教えて 大橋先生の人事講座
VOL4 組織が成長するためにやるべきこと

皆さまは、組織が成長するために必要なことは何だと思いますか?売上・利益をあげることでしょうか?それとも優秀なスタッフを採用し定着させることでしょうか?たしかに、どれも大事なことではありますが、これらを実現させるために欠かせない存在がいます。それが「管理職」です。 よく言われる組織の構造として「2層構造」と「3層構造」があります。2層型の組織は「経営者とその他全スタッフ」で構成されます。3層型の組織は、経営者とスタッフの間に「管理職」が加わります。この管理職が機能することこそ、健全な組織運営と安定した売上や利益をつくるために重要なのです。 しかし、管理職はただ配置すればいいというわけではありません。たとえば、皆さんが管理職を選ぶとしたら、どのような人物像を思い浮かべるでしょうか?仕事ができる人ですか?それとも患者様からの信頼が厚い人でしょうか?はたまた院内のムードメーカータイプの人でしょうか?実は、管理職の選び方と育て方が組織を成長させる鍵をにぎっています。 そこで、今回の動画では、組織が成長していくために欠かせない「管理職」の役割と育成方法について解説しています。 今回の主な内容: 人事コンサルタントの大橋高広先生に、今回は『組織が成長するためにやるべきこと』ということをテーマに分かりやすく解説頂いています。
◆大橋先生のモリタ友の会 一般会員様限定動画は下記よりログイン後、閲覧が可能です。 こちらでは上記の動画の完全版をご視聴頂けます。
【動画の内容】 ・2層構造と3層構造の違い ・階層別に必要なスキル「カッツモデル」 ・マネジメントスキルを習得させるメリット ・管理職が育たない根本的な原因とは ・管理職育成に今すぐ取り組もう 書籍のご紹介: 人事部のつくりかた バカはブラック企業に入りなさい リーダーシップがなくてもできる 「職場の問題」30の解決法 【関連 動画コンテンツリンク】 VOL1 なぜ「人事」に取り組む必要があるのか VOL2 人事に取り組む5つのメリット VOL3 スタッフが成長し定着する人事制度のつくりかた VOL4 組織が成長するためにやるべきこと VOL5 なぜスタッフの本音を聞き出せないのか VOL6 職場の問題を聞き出す面談術 VOL7 職場の問題を改善する方法