Dental Life Design

あなたのデンタルライフを彩るメディア

教えて 大橋先生の人事講座:
VOL6 職場の問題を
聞き出す面談術

2022/1/6 歯科医院経営

教えて 大橋先生の人事講座
VOL6 職場の問題を聞き出す面談術

今回の動画では、スタッフと面談を実施するまでの事前準備や、面談中に使えるテクニックまで解説していきます。 皆さまは、スタッフと面談をしたい時どのように声をかけていますか?休憩時間中をねらって声をかけたり、ちょっとした空き時間に「今からいける?」と声をかけたりしていませんか?しかし、スタッフの立場から見たときに、このような誘われ方に対して、ある共通した感情を持つことがわかりました。 また、面談のテーマについて事前に共有している先生は多いと思います。しかし、面談のテーマ以外にも、職場の問題を聞き出すうえで事前に共有しておくと非常に効果的な内容があります。これを共有すると、面談での成果が増え、時間の投資効果も上がるでしょう。 この他にも、面談中に無意識にやりがちな上司の癖や、意外と見落としがちなスタッフが話しやすい面談環境などについても解説しています。 今回の主な内容: 人事コンサルタントの大橋高広先生に、今回は『職場の問題を聞き出す面談術』ということをテーマに分かりやすく解説頂いています。
◆大橋先生のモリタ友の会 一般会員様限定動画は下記よりログイン後、閲覧が可能です。 こちらでは上記の動画の完全版をご視聴頂けます。
【動画の内容】 ・コンセプト共有法 ・社内アポイント法 ・ノンアルコール法 ・上司沈黙法 ・面談場所工夫法 書籍のご紹介: 人事部のつくりかた バカはブラック企業に入りなさい リーダーシップがなくてもできる 「職場の問題」30の解決法 【関連 動画コンテンツリンク】 VOL1 なぜ「人事」に取り組む必要があるのか VOL2 人事に取り組む5つのメリット VOL3 スタッフが成長し定着する人事制度のつくりかた VOL4 組織が成長するためにやるべきこと VOL5 なぜスタッフの本音を聞き出せないのか VOL6 職場の問題を聞き出す面談術 VOL7 職場の問題を改善する方法